マイブログ リスト

2017年8月3日木曜日

8月3日木曜グループ

皆さん、夏バテされていませんか?
若くてもちゃんと塩分水分補給してくださいね。

今日は2年ぶりに参加してくださった方をお迎えして始まりました。
ようこそいらっしゃいました。
前半はフリートークですが、今日は8月最初の木曜日!
恒例の明るい心理学第5回「小さな変化の先にあるもの」でした。

みなさん、いかがでしたか?
少し難しかったかもしれませんが・・・。

こころの成長には苦しみや葛藤が必要であるということ。
その苦しみや葛藤の先には必ず新しい安定が訪れるということ。
こころは決して後退はないということ。

そして、その変化は突然訪れます。

出口のない混乱中にいると感じている人。
傷つきたくないと感じている人。
何も進んでいないと感じている人。

次なる安定に向かう何かが始まっています。(約束されたものです)
何でもいいから小さな変化を起こしてみましょう(^○^)

お花を部屋に飾る。
普段見ないテレビや本を読む。
普段通らない道を通ってみる。
だれかに小さなプレゼントをしてみる。
だれかに親切にしてみる。

などなど、私たちができることがたくさんありますねヽ(^o^)丿

※次回9月はグループ利用者面談のため
 明るい心理学講座はお休みです。

後半はテーマトークです。
①こどもの頃の悪ふざけは?
②うらやましいと思う人はどんな人?
③3DSやプレステVITAでオススメのソフトは?
④好きなアイスは?

「こどもの頃の悪ふざけ」では、みなさんのエピソードに大笑いです。
みんな思い出が詰まっていますね。楽しいテーマでした。

また、「羨ましいと思う人はどんな人?」というテーマでは

話しが上手な人、要領がいい人、ノリがいい人、世間話ができる人など
が多かったですね。
確かに、羨ましいですね(笑)

他には
歌や楽器や絵などが上手な人。
ちゃんと打ち込めるものをもっている人。
あと、目力がある人なども聞かれました。

さて、皆さんは何と答えますか?

木曜グループは思いやりのあふれるグループです。
話しても話さなくてもそこにいるだけで暖かい空気に触れることができます。
皆様のご参加をお待ちしています。