マイブログ リスト

2017年10月5日木曜日

10月5日(木) 木曜グループ

日が落ちるのが早くなり、
頬をなでる風が
少しずつ冷たくなる今日この頃、
皆様如何お過ごしですか?

今日の木曜グループは、
火曜日に続きタイから研修生を交えてスタートしました♪

第一週目の今日の前半は
明るい心理学講座、
モーニングワーク「喪失体験からの回復」
でした。

回復の過程には4つのステップがあり、
喪失の先には再生がある、という希望のある話。
みなさんそれぞれの感想をもった様子、
最後は傘をなくした話で締めくくりました。


後半のテーマトークでは、

①日本人でよかったと思う事は?
②よく行く店はありますか?
③九州の料理のオススメは?
④今日の感想は?

の4つでした。
③番のテーマは、タイの研修生さんからのテーマ、
充分上手なんですが、まだ慣れない日本語で
一生懸命話そうとされる姿勢に、
みなさんも自分の意図をなんとか伝えようと、
分かる範囲で英単語を話したり、携帯で画像をみせたり、
みなさんの気遣いが沢山見えた
素敵な一日でした♪