マイブログ リスト

2017年12月7日木曜日

12月7日(木)木曜グループ

寒さが今年一番となり福岡でも雪が降ったようですね。
寒い中、今日もたくさんの方が集まってくださいました。

12月初めの第1週は恒例の
 明るい心理学(第8回)「自己理解」でした。
最初にエゴグラムを各自していただき、
その後、ジョハリの窓を使って自己理解についてみんなで考えていきました。

「自分のことは自分が一番わかっているから(^^)v」ってホント?
という投げかけにみなさんいろんな自己理解についての想いを語ってくれました(#^.^#)
次回明るい心理学講座は「語ることの意味」です。お楽しみに(^^)v

後半はテーマトークです。
①ストレスが溜まったとき食べ過ぎてしまうとのことから
 皆さんのストレス解消法はなんですか?
②元気になるためにどんなことをしますか?
③年末やお正月はどこで何をしていますか?
④一番小さい時の記憶はなんですか?
⑤好きな色はなんですか?隣の人が似合うと思う色はなんですか?

好きな色、相手が似合う色では
隣の人の似合う色を伝える時の間が何ともいえず癒しの空間でしたね。
伝える人、受け取る人の間にある暖かい空気を感じました。(#^.^#)

また、お正月はみなさんそれぞれの場所でそれぞれに過ごされるのですね。
お餅がだーい好きという方,苦手という方もいて楽しいトークとなりました。

今日のテーマにみなさんなら何と答えますか?

ここは話しても話さなくても
ただそこに居るだけでいい空間です。
ぜひ皆さんも優しい空気に触れに来られてください。
お待ちしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Studious通信 第17号を作成します!

皆さんの絵や,お手紙,詩,写真,手工芸等,
いろんな原稿を募集します♪
17号は2~3月に発行する予定です。

こちらのアドレスにどしどしご応募ください♪

yokayokanews2011@gmail.com

みなさんの投稿をお待ちしています!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★