マイブログ リスト

2018年3月1日木曜日

3月1日 木曜グループ(^^)/

いよいよ今日から3月です。
厳しい寒さを過ごしてきたからこそ春の訪れが嬉しいですね。

そのしるしの様に
夕べは春の嵐が吹き荒れましたね。
交通機関にも影響がでたようです。

今日もまだ風が強いなか
沢山の方が参加されました。
自転車で来られた方は運転が命がけでしたね(笑)

前半は雑談しながら始まりました。
この前新年になったばかりなのにもう3月という感想から
ホワイトディ、お雛様かざり、卒業式など行事の話から
こどものころの行事の思い出、学芸会などから演じることの
楽しさ恥ずかしさなどへと話が進んでいきました。

時の流れの速さをみなさん感じたようで
なぜ子供のころは時間がゆっくり流れるのだろうとの疑問から
学問的なお話にも発展していきました。

後半テーマトークでは4つのテーマが出されました。
①電話の対応に自信をもつにはどういった練習、心構えをしたらいいか。
②好きな数字。
③内心心配なこと。
④髪型にまつわる悩みやこだわり

電話時の心構えでは、私も実は苦手なんですという方、私は顔がみえないから得意ですなど様々な思いといろんな工夫が聞かれました。
みなさんの工夫がとても参考になりました。

内心心配なことでは、日本経済など大きな視野での心配ごとから身のまわりの笑いを誘うような心配ごとなどで盛り上がりました。


みなさんなら何と答えられますが?

木曜グループでは、みなさんの参加をお待ちしております♪
暖かい空間でゆっくりとした時間を一緒にすごしませんか?

来週8日はグループ利用者面談です。
受付と待合室はいつもの和室です。
いつものグループはありませんが、
ご自分の面談の番が来るまで
みなさんで自由に楽しんでください。