マイブログ リスト

2018年4月26日木曜日

4月26日 木曜グループ

 4月下旬、あちらこちらでつつじが咲いていますが、
まだまだ肌寒い日が続いていますね。
皆さん体調の方はいかがでしょうか?

今日もたくさんの方々が集まってくださいました。
近況報告では
・博多駅のダイソーに初めて行った。広い!
・今日から自転車で通うことにした。新車です(笑)
・半年で体重が5㎏減って嬉しい。赤坂まで50分かけて歩いている。
・携帯が故障してお店に持って行ったがスマホを勧められ
 結局自分でなおした。
・嫌なことがあったけど、自分なりに頑張って来たと思う。
・水族館でイルカやアシカを見てかわいかった。
 などなど、皆さんいろいろとお話してくださいました。

前半のフリートークでは
 電話機・テレビなど昭和時代から現在までかなり進化したものや
昔はなかったニモカカードのことについて話が盛り上がりました。
スマホの充電がすぐになくなるので、なにか良い電池が発明されないか。
大学時代に仲間と一緒に考えたが発明できなかった。ソーラーパネル付のが
あると思われる。などなど次々に意見が出ました。
リラックスした雰囲気で話に花が咲きあっというまに時間が過ぎました。

後半のテーマトークでは
①「おすすめのダイエットは?」
②「今までの人生で挫折した経験、それをどう乗り越えたか?」

 ①では筋トレや散歩など体を動かすことや、
 糖質を減らす、時間をかけて食べる、ヘルシースナッキングで
 一度にたくさん食べず少しずつ食べるなど食事のとり方についても
 皆さん工夫しておられるようです。
 さらに食前にキャベツの酢漬けを食べてますよ(笑)、キムチもいいよ!
 などなど、いろんなアイデアが出てきました。

 ②では高校受験で不合格だった時のことや中学・高校での不登校、
 仕事の長時間残業によるストレス、いじめ、ひきこもりなど
 それぞれの辛い経験について話せる範囲でお話していただきました。
 困難を乗り越えたきっかけとしては、高校の時、ほかのグループの人たちが
 声をかけてくれて仲間になることができた。
 乗り越える時に罪悪感や憎しみがあったが、それも今はもうない。自分が考えて
 いただけで何も起こっていなかったんだと気づいたから。
 
 ②のテーマは深くて、それぞれに辛い体験をされていること、そしてその経験を
 通して見えてきたこと、気づいたことがあるんだなと感じました。

 今日はたくさん笑って、そして深い話もできてよかったです。
 次回もまたゆっくりお茶を飲みながら語り合いましょう。
 しばらく来られてない方々も、気が向いたらぜひ
 遊びにきてくださいね!お待ちしています!
 
 

 木曜グループでは、みなさんの参加をお待ちしております♪
暖かい空間でゆっくりとした時間を一緒にすごしませんか?

★予定表←クリック!!